フォトアルバム

2015年3 月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

体育大会結果♪ v(^^)v

私大連大会結果♪ v(^^)v

Photo Diary

  • (↑クリックでアメブロへリンクします)

    【成田日和】【羽田日和】

    各所で撮った飛行機の写真(更新中)

    【F1KoreaGP 2012】

    2012.10.13~10.15 F1韓国GP観戦ツアーの写真日記

    【Seoul2011】

    2011.10.21~10.23 ソウル旅行の写真日記

    【Europe2010】

    2010.8.14~8.25 ヨーロッパ6ヵ国周遊のリアルタイム写真日記

FLY Team

  • 航空機の写真を"FLY Team”にアップはじめました。よかったら見てください。こちらのサイトは,航空機登録番号(JA801Aなど)ごとのアップになっています。

♪AMSオールディーズ

  • YouTube【最新版】アップしました!
    ↑↑↑ クリック! 思い出のセレナーデ(THE AMS)2013 dmsm – YouTube
  • 天使の誘惑(AMS)2011.5.21
    ↑↑↑クリック! 藤沢インタープレイ
  • ☆☆☆ お知らせ ☆☆☆
    ☆☆☆ お知らせ ☆☆☆

    最新のYouTubeをアップしました。

    (ゆうちゃんかのコメント)

    新しいYouTubeをアップしたので,まずは見てください!

    ☆☆☆ ライブ情報 ☆☆☆

    日時:10月13日(日)19時30分より

    場所:勝利八幡神社(桜上水)



☆ポケモンジェット☆

  • 写真13
    2013年9月30日で退役するポケモンジェット(JA8957)の勇姿です。1992年7月から約19年間,日本の空で活躍してきたBoeing747-400D(-481)です。もうその姿を見ることができないので,先日撮影に行ってきました。今日現在,ANAは4期のジャンボを保有していますが,10月からは3機…と徐々に少なくなり,来年3月にすべて退役ということになるんですね。

3年ぶりの入善

  • P1000520
    GWにほたるいかを食べに入善におじゃましました! 富山県警山岳救助隊が川に流された人を救助する動画がありますが,それはまたいずれアップします。【写真は更新終了2010.09.15】

☆漆喰鏝絵作品☆

  • Eagle

    平成19年度東京都マイスター認定記念の作品展です。

    画像をクリックしてください。フォトアルバムになっています。

    ギャラリー蔵での作品展は終了しましたので,こちらの画像でお楽しみください。

Europe 2005

Acqua minerale 2 [Europe photo diary]

  • 02-010
    2005年2月23日~3月15日までの21日間、最高の仲間と行ったヨーロッパ研修旅行(イギリス,イタリア,スイス,ドイツ,フランス)の写真日記です。 写真は1000枚ぐらい撮りましたが、全ては載せられないので、kikiチョイスのものを順次載せていきます。 <現在106枚アップ中!>

ボウリング場・プロショップ

  • 相模原パークレーンズプロショップ

    ↑詳細はクリック↑

Powered by Typepad

« 週末の命の洗濯!いい温泉見っけ! | メイン | おじさんバンドの雄姿(^^)/ »

2010年2 月 4日 (木)

コメント

ゆうちゃん

土曜日は,あくまで本旨は練習会です。少し励みをという意味で,親睦会の残金負担ルールがあるだけですから,スコアを意識せずに,投球の理想に向けた練習をしてください。

前国です

ありがとうございます。励みになります。すぐ調子に乗る癖もあり、毎週ボールを投げている状況です。試合とか緊張する場面ではなく個人練習なので気楽に投げているのがたまたまよい結果としてノーヘッド回数の減少に繋がっているものと思います。昨日は自身初めて5ゲームでの900点を達成しました。(今年に入っての肺シリーズは3ゲームでのアベ196点でそのスコアよりは低いですが・・5ゲーム持続したということに関しては自己満足しています)
ただ、欲があり190アベまで上達したいと思っています、メンタルトレーニングが必要でしょうね。
5ゲームでのノーヘッドは7回でした、できれば1ゲーム1回までにしたいと思います(理想はゼロでしょうが・・)
こんなに書いて土曜日最低だったら恥ずかしいですが、それはそれでお許し下さい。
それではまた・・・

ゆうちゃん

「前国です」先生,ノーヘッドが3Gで2回とは,コントロールが一段と向上してますね。これについても,JBCやNBFのインストラクターという人種の中に,「練習のときは,絶対にブルックリンに行かないように投げろ。ブルックリンに投げるくらいなら右へノーヘッドの方がいい」などとのたまう輩がいます。これも私の持論ですが,この考え方は,完全に間違っています。練習でできないことが,本番でできるわけがないのです。ポケットを目指して投げたボウルが右へ5枚づれたら,7本カウント,いやワッシャーの可能性すらあります。左へ5枚づれたら,ブルックリンに行ってストライクの可能性があります。よって,練習のときも,先生のようにいかにノーヘッドをしないかということが大事なのです。右へノーヘッドの方がいいなんて,とんでもない教え方です。
 そして,自分のイメージよりボウルが左に行くというのも,非常にいい傾向です。いいリリースになっていっている証拠ですね。

前国です

悪天候になりましたが、室内ゲームのボーリング場は昨日も混んでいました。
来週親睦会へ向けての調整で、リリースを意識して投げてみました。ボールの油抜きをした後の影響なのか、指の引っ掛かりが良くなったのか何球かは、自分の予想軌道よりも4枚くらい左へ流れていました。ボールの軌道が自分の予想に近くなりつつあります。(しかしいまだにボールの重さを知らないまま投げています)1番ピンを外す確率をとにかく下げるための投球を心がけています、昨日は3ゲームで2回だけに減ってきました。少しずつ上達しているかもしれません。
親睦会ではまた緊張してガチガチになるかもしませんが・・・・
少し楽しみです

ゆうちゃん

「前国です」先生,お久しぶりです。いいアドバイスかどうかわかりませんが,20日,お会いできるのを楽しみにしています。
 ところで,以前の先生のアドバイス,ありがとうございました。(Uroにかかりました。まだ,軽傷なのでRemedyでよくなるそうです)

前国です

アドバイスありがとうございます。参考しながら、精進したいと思います。少しスコアがたたけるようになると基本を忘れがちになり我流に走る傾向があるようです。
修正しながら目の前の▲の上をとうすためにボールを押し出してあげる意識をもちたいと思います。
20日にまたご教示下さい。

ゆうちゃん

ボの技術的なことは,本当に数多くいろいろなポイントがあるのですが,いちばん重要であり,かついちばん難しく,そして上級者になっても悩み続けるのが「リリース」ですね。中級以上の方には「何を当たり前のこと言ってんだよ」と怒られそうですが,初心,初級の方のために一言。
 今週我がチームの勝負の×綾は,kikiが書いているように3Gの10フレ1投目のkikiのリリースにありました。
註)リリース release(ボールを放つ)フアール・ラインの手前に到達したボウラーが,いよいよ手からボールを放つ瞬間をリリースと言う。スイング動作の詰めに当たる重要な技術。

リリースの基本は,まずサム(親指)が抜け,フィンガー(残り2本)と手の平でボウルを押しながら前へ運び,2本の指でリフティングしながらボウルにスピンをかけて投球することです。しかし,中級以上になると各人が工夫しながらリリースするので,その方法は十人十色です。実際にはフィンガー2本同時ということはなく,ほんの少し中指が先にかかります。これを意識して中指と薬指の抜けに時間差をつけるのは高等技術といえましょう。時間差があるほどスピンは大きくなるのですが,反面コントロールはつきにくくなります。さらにターン(中指が抜けた後手首を回す)をかけるとボウルは曲がりやすくなります。
私の持論ですが,指抜けの時間差とターンは,(初心者から中級者クラスの方は)意識から捨てるべきと思います。kikiの3G目10フレの失敗はターンをかける意識にありました。意識しなくても自然にかかるものなのです。何事も初心忘るべからず,とにかくボウルを押すことだけを意識して,フォロースルーの大きいボウリングを心がけてください。

この記事へのコメントは終了しました。