久々に電車ネタです
209系という軽量・省エネ型車両が引退だそうです。この車両は、JR東日本通勤型車両初のVVVF型で、登場したのが15年前の1993年。開発コストを抑えるかわりに一定年数しか使わない、つまり国鉄時代の103系のように延命措置はしない、いわゆる"使い捨て"車両の先駆け的な車両です。
時を経て、その時がやってきたわけですが、まさかほんとうに引退させるとは…。JRになって車両管理やライフスケジュールがしっかりなったということと、民営化でどんぶり勘定体質が改善されたということでしょうか
今回引退するのは京浜東北線・根岸線を走る209系で、後継車両は、すでに中央線(快速)に投入されたE233系になるそうです。この209系には、京浜東北線・根岸線の車両を基にいくつかの派生型があるので、機会があったら見てください。派生型も何年か後、新型に置き換わるんでしょうね…。
◎E233系の「E」は何の略でしょうか?わかった方はコメント欄に書いてくださいね。
今日は成人の日でした。一生に一度のこの日を晴れやかに迎えられた方、おめでとうございます!
JJ☆さん 情報をありがとうございました。またまた南武線はお下がり車の集まりになりそうですね( ^_^)/
ちなみにいま京急大師線には、京急創立記念として、旧1000系車輌に昔の車輌デザインを全面ラッピングした、変な電車が走っています。これが意外と良くできていて、遠目に見ると本当にそれっぽく見えます(+_+)
投稿情報: KSG | 2008年3 月26日 (水) 09:48
KSGさん
某サイトの情報によると、南武線205系の後継に中央・総武緩行線にE233を投入、捻出された209-500,E231が来るそうです。205系は、房総方面に行くとか?
投稿情報: JJ☆ | 2008年3 月23日 (日) 20:54
いつのまにか久々の鉄道ネタ(*^o^*)
私は昔から地元は川崎なので、周囲を見渡すと、走っている車両は実にバラエティに富んでいました。(要は他路線のお古(T_T))
既に書き込みされた方々はおわかりになると思いますが、南武線、南武支線、鶴見線、私鉄だと京急大師線(本線のお古)…。チョコレート色の電車や101系(103系もあったかな?)の混色編成などが懐かしいです。
JRはまた暫く経つと山手線からE系が転属されてくるのでしょうか。
投稿情報: KSG | 2008年1 月16日 (水) 09:47
こちらに電車ネタがあるとは思いませんでした。
私は証言します。JJ☆さんは元鉄っちゃんです。
今は別なカルトな方向へ進んでますが、
JJ☆さんの鉄っちゃん現役時代の話は
かなり面白いので、今度の親睦会では
是非電車ネタを語ってください。
私を鉄っちゃんと評する輩が
JJにおりますが、私は鉄ではありません。
ちなみに私が好きなのは、681系2000番台です。
投稿情報: JJ.Sato | 2008年1 月16日 (水) 00:39
正解です!
国鉄からJRになるときに,国電に対してE電という呼称がありましたが,自然消滅してしまいましたね。ちなみに国電の前は,省線(鉄道省)でしたね。
投稿情報: kiki | 2008年1 月15日 (火) 13:28
すでに引退した試作車は、車体がかなり歪んでいてやばかったそうです。南武線にも同型車がいますが、そちらは残るようです。(JRの知人&私設webサイトの情報)
マニアには、使い捨てカメラの「写るんです」にちなんで「走るんです」というネーミングが付いています。
E233系のEは、JR東日本の東(EAST)からとっているそうです。
じゃあ、西日本はWが付くわけではなく、東日本独自のネーミングです。
あ、私はマニアではないですよ
投稿情報: JJ☆ | 2008年1 月15日 (火) 10:54